ヒツジ、ときどき着物コモノ

甘さ控えめな、ヒツジ小物と着物コモノ <ひつじ電信別館>

2017-07

標本シリーズ@羽織紐 つづき

2月6日&7日に開催の「きものバスケット」に委託する作品です。
参戦するコヤナギアイコさんとのコラボシリーズ・・・の紹介の続きです。

RIMG4185.jpg
ソライロタケ。もちろん?毒キノコでございます(そのほうが標本っぽい?)
チェコヴィンテージとジャパンヴィンテージ、それとチェコ現代もののビーズを使ってます。

そして標本と言えばこれ!
RIMG4182.jpg
オウム貝ですよ!
チェコビーズとジャパンヴィンテージを使用。

金具はすべてSカンになってます。
長さは金具から金具まで約15センチ。
RIMG4181.jpg

そのほかコヤナギさんの素敵な作品とイベントの詳細は彼女のブログをご覧くださいませ。

余談ですが今回使ったチェコスロバキアヴィンテージのビーズ。
フファイヤーポリッシュというわりにはキラキラしすぎてなくて、ボウシェイバー的には物凄く使いやすいビーズ。
これが最近のファイヤーポリッシュだとどーも、苦手なんですよね。
うーむ、不思議だ。
スポンサーサイト

標本シリーズ@羽織紐

作家仲間のコヤナギアイコさんが参戦する「きものバスケット」への委託品です。
モチーフはコヤナギさんが作成、そしてレジンパーツと全体のまとめはボウシェイバーが手がけました。

RIMG4186.jpg
はい、身につけるとこんな感じ。

RIMG4183.jpg
イチゴヤドクガエル~
使ったビーズはチェコスロバキア、ジャパン、フランスのヴィンテージビーズ。

RIMG4184.jpg
個人的に好きなカブトガニ。
こちらはチェコスロバキアとジャパンヴィンテージのビーズを使用。

残りのアップ画像は、明日アップします(^^

ガラスビーズの羽織紐 その2

羽織紐の続きです。
まずはこれ!

RIMG3655.jpg

中央の存在感のあるビーズは現行品ですが、そのほかはヴィンテージを使ってます。
ちょっとポップなカラーはこちら。
RIMG3656.jpg

そして翡翠っぽいイメージのこんなのも。
RIMG3644.jpg

これは個人的な感想ですが、やっぱり日本製のパーツって着物の色にも似合う、ちょっと落ち着いた色が多いような気がします。
本当に、ちょっとした色の差なんですけどね。
現物はもっときれいな色なので、ぜひぜひ見に来てください。
RIMG3643.jpg

着物コモノ市~秋 ころころたわわ~」25日まで開催です!

ガラスビーズの羽織紐 その1

例によってヴィンテージを中心としたガラスビーズで作った羽織紐、数が多いのでどーんっとご紹介。
まずはちょっと珊瑚っぽいコーラルの羽織紐。

RIMG3651.jpg

基本データですが、長さは金具入れて全て18センチ。
古い羽織紐は15cm前後なので、それより長いですね。
Sカンに引っ掛けるところは絹糸を巻いてますが、ビーズを通しているのは炭素繊維の糸を使ってます。
恐らく、ビーズ用の糸としては一番強度がある物だと思います。
RIMG3663.jpg

他にはこんなのとか・・・
RIMG3649.jpg

こんなのとか
RIMG3648.jpg

変わったところでは、こんな感じ。
RIMG3652.jpg

勾玉のガラスパーツもヴィンテージなんだけど・・・ここまで来るとヴィンテージというより古代なイメージですね(^^
羽織紐、まだ続きますよ~

ヴィンテージの白い羽織紐

羽織って4月だとシーズンオフなんですが、まぁ、こういうモノもありますってことでご紹介。

RIMG3036-2.jpg

上はピンクのチェコビーズを加え、下はアイボリーとホワイトの2色でこっそり変化をつけています。
タイトルどおり、白系のビーズは全てジャパンヴィンテージ。
それぞれの歪み加減と、まろやかな、陶磁器にも似た色がなんとも着物に似合うんですよ(^^

古い羽織紐は金具除いて13cmですが、これは金具除いて15cm。
使い勝手と、デザインがどうしてもヴィンテージっぽくなんてしまうので、金具はあえてSカンを使用。
テグスでは切れる可能性もあるので、恐らくビーズ用では最強の炭素繊維糸で組んであります。
詳細はいずれ書きますが、5月の単発イベントに出そうかと考え中。

RIMG3037.jpg

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

ボウシェイバー

Author:ボウシェイバー
手紡ぎ&羊雑貨を作るBow Shaverです。
ここでは、「キモノコモノ連」という企画で製作している、樹脂やビンテージビーズを使ったアクセサリーと着物コモノを紹介します。
→本館・ひつじ電信

カテゴリ

Bow Shaverについて (1)
キモノコモノ連について (1)
雑記 (11)
羊アクセサリー (21)
ジオラマシリーズ (16)
帯留 (17)
羽織紐 (5)
イヤリング・ピアス (10)
その他 (23)
未分類 (2)
袋物 (3)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: