ヒツジ、ときどき着物コモノ

甘さ控えめな、ヒツジ小物と着物コモノ <ひつじ電信別館>

2017-11

細工カボションの帯留

秋の帯留めを金沢の「畳世」さんに納品しました。

RIMG6096.jpg

今回はヴィンテージの細工カボションを主に使ってます。
右上の翡翠色のカボション、実物とってもきれいなんですが、画像で見るとわかりにくいのが残念。
個人的にもお気に入りの帯留めです(^^

雪の結晶帯留

涼しげなイメージで作ったレジンの帯留2種。

RIMG5804.jpg

RIMG5811.jpg

ブルーはクリアなので、後ろが透けます。
白は実物はパールっぽいラメ感があります。

半幅帯につけてもいいかなーというイメージで作りました。
つけるとこんな感じ。
RIMG5813.jpg

2017年7月15日&25日、金沢の畳世さん開催の「夏のきもの市」に並べてくださるそうです。

コラボの猪鹿蝶

一点ものの、帯留めです。
例によってクレイ作家・コヤナギさんとのコラボ作品。

P7020028.jpg

ちょっとキッチュな「猪鹿蝶」。
ちょっと個性的なモチーフですが、好きな方はぜひ。
裏はこんな感じです。

P7020029.jpg

2017年7月17日までギャラリー世田谷233で開催中の「着物コモノ2017~しゃれる夏~」に出品中。

和菓子みたいな帯留

2017年7月1日からの「着物コモノ2017~しゃれる夏~」に出す作品です。

RIMG5691.jpg

見たまんま、和菓子っぽい帯留め。
クリアなツヤタイプは夏菓子らしく、ツヤなしタイプは干菓子っぽいかな?
すべて樹脂製。

半幅帯に置くとこんな感じ。
RIMG5395.jpg

ちょっとボリュームあるので、普通に名古屋帯でも良いと思います。
RIMG5401.jpg

「着物コモノ2017」についてはこちらの公式ブログをご覧ください→ 

ガラスストーンの帯留@ジャパンヴィンテージ

かなり小ぶりな帯留です。

RIMG5346.jpg

日本製の型ガラス。
今までもこういうパーツを手に入れたことはありましたが、柄がくっきり、紋章みたいな形が面白くて帯留に仕立ててみました。
RIMG5345.jpg

かなり小さいので、浴衣のとき、半幅帯アクセントにしてもよさそう。
こちらは2017年7月に開催の着物コモノに出す予定です。

 | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

ボウシェイバー

Author:ボウシェイバー
手紡ぎ&羊雑貨を作るBow Shaverです。
羊アクセサリーと、「キモノコモノ連」という企画展用に製作している着物コモノを紹介します。
なおブログ内の文章、写真の無断転用はご遠慮ください。
→本館・ひつじ電信

カテゴリ

Bow Shaverについて (1)
キモノコモノ連について (1)
雑記 (11)
羊アクセサリー (21)
ジオラマシリーズ (16)
帯留 (18)
羽織紐 (5)
イヤリング・ピアス (11)
その他 (27)
未分類 (2)
袋物 (3)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: